6月はパールの月です

いつもありがとうございます。

志摩パール川﨑です。

6月に入りましたね。朝はまだひんやり、でも昼間は30度近い汗ばむ陽気と、なかなか安定しない気候の毎日ですが、みなさま体調崩されていませんか?

パールは6月の誕生石です。

最近では各月の誕生石が色々追加されているようで、「え?そうなんだ!」と新たに知ることもしばしば。6月は他にムーンストーン、アレキサンドライトがあるんですね。

 

先日、また志摩へ行ってまいりました。

夏予定しているイベントの準備に養殖場へ、そして新規取引先の開拓、馴染みの卸し屋さんを訪問、、と最近ではほとんど趣味と化している私の真珠の聖地巡りです。

変わらない海と志摩ののんびりした空気には、いつも癒されます。

昼食に、養殖場の方が教えてくれた食堂へ。いつもの馴染みのお客さんなのか、平日のお昼から「ハイボールひとつ~」となんとも楽しそうなお座敷の方々。

そんな光景も志摩らしくて大好きです。

仕事では、たくさん真珠のお話をお聞きでき、イベントに使用するあこや貝の準備も段取りできて有難かったです。

仕入れもちよろっと。

いい真珠を見たらたまらなく手に入れたくなって、つい仕入れてしまうのが真珠屋のさが・・

今回は、卸屋さんのご主人曰く、「門外不出」のゴールドのベビーチョーカーを譲ってもらうことができました。

昔はキンショクと言って、あこやの金やクリーム系の色味の珠はよくあったそうですが、最近はなかなか採れないらしく、問屋さんも無理に卸したくないそうです。

ゴールドだけでなく、やはり数年前のあこや貝被害から貝が激減して、大きさに限らずあこやの質の良い珠や、大きめの珠は本当にとれないようです。

今、金やホワイトゴールドの買取価格が上がっていて、インゴッドやコインなど資産としてもっておきたいという方が多いと思います。

それに比べ、真珠は下取りをしている業者さんも少なく、価値の評価はひとそれぞれ。

なので、どちらかというと骨董・美術品の類だと思ったりします。

数十年先には

「え!!今は採れないあのパール、しかも日本のあこや真珠を持っているの!?」

なんて、驚かれる時代になるかもしれませんね。

真珠を扱えることに、改めて感謝!の一日でした。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

PAGE TOP