メンテナンス

皆様こんにちは。

志摩パール川﨑です。

お彼岸が過ぎ、あちこちの田も稲刈りがほとんど終わり、日に日に秋が深まってまいりました。

どこからともなく漂う金木犀の香り。おいしい秋の味覚。年を重ねるごとに秋が大好きになっています。

 

さて、本日はメンテナンスのお話です。

志摩パールでは、パールやその他貴金属ジュエリーのお直しやメンテナンスも賜っております。

冠婚葬祭で使用される真珠のネックレスの大半は「糸」で組まれています。

基本的な長さ(約42~45㎝くらいまで)のベーシックなチョーカーで、8.8mm位までの珠サイズのものはほぼ糸組みです。

昔は絹糸でしたが、近年はナイロン。絹より頑丈なパール専用糸を使用します。

その他、大粒の珠や、形が少々いびつなものはワイヤーを使用したり、珠の間にシリコンクッションを挟んだりして組まれています。

 

志摩パールでは、基本の糸組みでしたら、最短で当日の受け渡しが可能です。

基本的には、翌日以降のお渡しとさせていただきますが、お急ぎの場合、午前中にお持ち頂ければ、14時までにお渡し可能です!

 

 

その他、お使いのパールネックレスのクリーニングもさせて頂いております。

店内でできる作業は、「専用液での洗浄」「研磨クロスとツヤ出しクロスによるクロス仕上げ」「糸替え」です。

洗浄液でひと粒ひと粒洗浄し、新しい糸で組み直しますので、糸替えはセットとなります。

真珠表面の汚れが綺麗に落ち、専用クロスで何度も丁寧に拭き上げますのでツヤが出ます。

それ以上にもっときれいにしたい!という場合は、機械によるクリーニングもお受けいたしております。

こちらは、真珠鑑別センターの「真珠化学研究所」へお客様のネックレスを送り、そちらで専用の機械に通して珠をごくごく薄く研磨し、テリを蘇らせる方法です。

研磨といってもミクロの世界ですので、珠のサイズが見た目に変わるようなことはありません。

まずは機械を使用しても良いかの事前診断から行いますので、仕上げまでに1週間~10日ほどお日にちをいただきます。

真珠層に手を入れる作業になりますので、実際に研磨したとき現れる実態色がイメージと異なる場合もございます。

まずは実物をお持ちいただいて、お客さまとご相談させていただければとおもいます(*^^*)

先日お持ち頂きましたN様、、メンテナンスはいかがでしたでしょうか。

大切な真珠、思い出のジュエリーを長くお使いいただくお手伝いができましたら幸いでございます。

その他、メンテナンス内容はこちらとなっております。

どうぞお気軽にご相談くださいませ。

メンテナンス一覧 (1)

 

 

 

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

PAGE TOP